『食の検定®』をご存知ですか?
『食の検定®』は、『食に関する理解を深めることを目的とした食の検定』(食の検定公式HPより抜粋)です。
私たちが口にする食品・食材の生産から食卓に上るまでの流れを追いながら、消費者として賢く食を選ぶ力を養い、食べる大切さを学べる機会を提供してくれます。
当社では、通常業務ではなかなか勉強することがない食に関する理解を深める機会として、若手社員を中心にオンライン検定の場を設けました。
食品を扱う業種として、食に関する豊かな知識を持ったうえで、青果物の流通を考える。
『何を食べるか』だけでなく、『どのように食べるか』を学び食の環を広げ、周囲の人々の食意識を高めQOL (クオリティオブライフ)向上を目指します。
2021年6月19日土曜日の昼下がり、当社若手社員5名が会議室に集まり、試験官から注意事項等の説明を受け、受験番号と生年月日を入力し、3人・2人に分かれてそれぞれオンラインにて試験スタート!
約90分間、生産から消費まで農作物の基礎的知識と食育にまつわる基礎的な事項を問われる試験に臨みました。
皆さんこの日の為に試験勉強に励んできたことでしょう…仕事をしながら・家事をしながら・育児をしながら…(おそらく)。
きっと涙ぐましい努力をされてきたことと推察します。実力を充分に発揮できたでしょうか。
皆さんの合格を心より願っております。