善光寺おやきー善光寺のお膝元で守られてきた信州の味-

先日信濃毎日新聞様・農経新聞様にも取り上げていただきましたが、弊社ECサイト【農家直売どっとこむ】にて、小林食品様の『善光寺おやき』の販売が始まりました。

長野県民には馴染み深い『おやき』。

一言で説明すると、具材の入ったお饅頭でしょうか。

小麦粉を練った生地で様々な具材を包み、蒸したり焼いたりして作ります。

具は、あんこ、野沢菜(長野らしいですね!)、茄子、切り干し大根、かぼちゃ、きのこ…等々種類は様々。甘い系・しょっぱい系と、どちらもあるので、甘いものが苦手な方でも喜んでいただけると思います。

春・秋のお彼岸や、お盆にお仏壇にお供えするほか、日ごろのおやつにも登場します。手軽に食べられるので、朝食にもいいですね。親戚やお友達の家に遊びに行くときにも手土産に持って行ったり。長野県ではおなじみの郷土食です。

小林食品様の『善光寺おやき』は、善光寺の門前やその周辺など限られた場所でしか手に入らないおやきです。

『善光寺おやき』の特徴は、①もちっとしたコシのある生地②自家製信州みそと旬の国産野菜を使った具材③一つ一つ丁寧に手包みで作る、温かみのある手作りの味 です。長年の経験で培われた勘と技によって、その日の気候や湿度に合わせて水加減を調整して生地を作ります。出来上がったおやきは急速冷凍。全てが手作りなので生産数は限られてしまいますが、一つ一つ丁寧に作られたおやきは絶品です!

お届けは冷凍便です。

お召し上がり方↓↓↓↓↓↓

・個包装のままレンジでチン←一番お手軽 すぐ食べたいときにおススメ

・レンジでチンした後にフライパンで焼き目をつける←ひと手間加えるだけで格別!時間のある時はおススメ

・凍ったまま個包装から取り出してホットプレートに並べて蓋をして強火で蒸し焼き←解凍の手間がなくてしかも美味しい焼き目が付きます!人が集まるときや人数が多いときにおススメ

フライパンやホットプレートで焼き目を付けると皮が香ばしくなるのでおススメですよ☆

 

今なら「長野県産品ECサイト送料無料キャンペーン」により送料相当がお値引きされています。

※本キャンペーンは令和4年1月31日までですが、支援上限金額に達し次第予告なく終了する場合があります。

おかげさまで大変ご好評いただいており、たくさんの方にご注文いただいております☆ありがとうございます。

お求めはこちらから⇒【農家直売どっとこむ】

善光寺おやき 5個入り

善光寺おやき 7個入り

善光寺おやき 10個入り

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
月を選択してください